
by BAFOSUZU
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

困難に挑めっ

世の中には二通りの人間が居る。
向上心を持ち自分から積極的に環境を変えて行こうとする者と自分の殻に閉じこもってしまう人間。
向上心を持ってどんどん自分を変えて行く人間は良いが後者の場合、度が過ぎると救いようのない事態に陥る。
自分の殻に閉じこもり自分に都合のよい者だけ集めて、自分に賛同しないものは「うざい」の一言で払いのける、または除去する。
これではハッキリ言って心が成長しないんですよね( ̄- ̄;)
そうならない為にも助言を幾つもしてきたのですが結局「やってる、行動してるんだ」と公言してその内容は何もしていない始末。
え?やってますよって?
君のやってることは人間が息を吸う程度の行動なんだよ。
何度も助言しても結局何も現状は変わらない、その上煙たがって今の現状、こりゃ見限るぜ。
言われているうちが華という言葉があるけど、言ってくれる友達が居るってのは本当に素晴らしいことだと思う。
そもそも人間というものは自分だけの視点では狭い範囲しか見ることができない、だから沢山仲間を持って自分の悪い点を指摘してもらう事が精神的向上の近道になるんだと思う。
それを自分から断ち切ってしまうのは結局甘え、甘い果実だけかじって生きていればそれでいいの?
それでは結局精神は成長しないし社会にも出られない。
いつまでも同じ所をグ~ルグル回るだけになってしまう。
しかし今日、僕の友人の1人が環境を変えるために動いた。
これは凄い勇気が必要な選択だったと思う。何せ自分の生活ががらりと変わってしまうわけだから。
でもその友人はこのままでは駄目だと自分を律して決断をしたのだ。
僕はこの友人を応援して行きたい、自分を変えて行こうという思いを応援したい。
大切なのは変わって行く強さと変わらぬ思い、何かに迷っている人は「やっぱり無理だ」とか「やってもどうせ」なんて思いは捨てて自分を信じて困難に挑もう。諦めるのは一瞬でできるんだから、だから困難と戦おう。
逃げてばかりの人生じゃ、本当の自分にもなれないのだから。
by BAFOSUZU
23:29 | 日記 | comments (0) | trackback (-) | page top↑
明日から仕事 | top | 熱は引いたけど・・・・

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

